トップページ | 2005年4月 »

2005.03.26

クリス:菊人形と私

なぁボブよ、俺が最初に菊人形を見たのは、初めてJaponに来た次の年だった。俺がキャッシングというあの悪魔に追われて日本海の近くのある街に裸足で命からがらたどり着き、公民館の屋根裏部屋で寝泊りしていたあの頃のことさ。

その街の中心の商店街は包丁やら鋏やらシャトル型の鼻毛抜きやら、研ぎ物ばかりが並んでいる不思議な通りだった。

そんな商店街のはずれの一角に、白い顎鬚を蓄えた小粋な老人マスターが経営する珈琲屋があったのさ。

俺はサイフォンがポクリポクリと泡を立てているのを漫然と眺めていると、ふとその向こうの染みだらけの壁に一枚のポスターが貼られているのが目に付いた。

それが大菊人形大会のポスターだった。

そのポスターは見事だった。眉のきりっとしたサムライがニコリともせず全身に菊の花を纏っている。その一点を見つめて微動だにしない立ち姿はJaponの精神そのものだった。俺はそれを引きちぎり、すぐに会場に向かったのさ。

大きな河川敷の会場では、色とりどりの菊の衣装の中、菊人形はお澄ましな、そして思わせぶりな表情で立っていた。大きかったよ!菊人形は本当に大きく見えたんだぜ!ボブ!

俺はそれ以来、菊人形ってやつを全国津々浦々、公園でも、駅前でも、そしてゲームセンターでも、何処でも気軽に見ることの出来る存在にしたくて、街頭で募金活動にいそしんでいるのさ。もちろん自分も菊人形姿になってね。

だからボブ、君もぜひ君だけの菊人形に挑戦してくれ。

kiku
週末活動のための募金箱

| | コメント(1) | トラックバック (15)

2005.03.23

和製クーベルタン

Hi、ボブです。
最近、万博の話題で持ち切りだね。ところで近代オリンピックの父クーベルタンは知っている?なんでも彼が「物が集まる万博があれば、肉体が集まる万博があってもいい。」そう言った事から始まったのが近代オリンピックなんだってね。
最近クリスは『クーベルたん』と呼ばないと返事をしてくれないいんだ。それも赤ちゃんに話しかけるように呼びかけないといけないんだから難しいよ。『肉体が集まる万博』っていう言葉に強くインスパイアされたんだって。
彼は今となりの部屋で『肉体万博』のビラを不眠不休で手書きしているんだけど、こういう時のクリスには下手に話しかけないのが一番なのさ。
誰だって集中したい時はあるからね!

| | コメント(0) | トラックバック (1)

トラックバックしちゃった

ブログをはじめてからいろんなブログを見て回ったんだけど、SODANブラザーズのことを書いているのを発見!嬉しいのでトラックバックしちゃいます。

| | コメント(1) | トラックバック (1)

神棚の謎。

SODANブラザーズの事務所にはクリスが作った神棚が有ります。
前から気になっていたんですけど
不思議な事にナイキのスニーカーが二足のっているんです。
手に取ってみると新品同様。意味が分からない、と思っていると
クリスが入ってきて
「ボブ!!なんで、どうしちまったんだ、ボブ。そんなものを下ろして!
落馬できるものは、勇気があるものだけなんだ!!
まだ馬にもまたがって無いじゃないか!闘い続けるんだ。」
みたいなこと怒鳴り散らして、又神棚に上げてしまいました。
「何なんだよ?」
ってきいても、
「しらを切るなっ。愚か者めが!!」
って、いつもの事だから、まあいいやって思ってたんだけど。
これ以上、言っても怒られるだけだし。
でも、やっぱり気になる。あのスニーカーは、なんなんだろ。
今度、カメラ付き携帯買おうと思ってるんで、
買ったらこのブログに写真アップしときます。
なんだか知っている人は教えてください。
よろしくお願いします。

| | コメント(0) | トラックバック (0)

2005.03.18

はじめまして。

先週からWOWOWさんで、「SODANブラザーズ」という相談事務所を開設しています、ボブです。
よろしくお願いします。
ついに始めます、ブログ。いやあ、凄い時代ですね。ボクもこんなページが持てるなんて。
番組では、いつも相方のクリスにばかり頼りきりで、僕も頑張らないと、とは思っているのですが、とっさに良いアイデアを出すのは難しく。でも、頑張ります。
クリスは普段からもあんな感じで突拍子もないことを言い出したり、さっきも、ふと窓から外に出て行ったり、僕は毎日のようにビックリしています。
番組では、あまり話せない分、いつも考えている事とか、普段のクリスのおもしろ話とか、ここに載せていこうと思っています。
そして、たまにはクリスにも番組の中で言い残した事とか、とっさに思いついた事とか、番組では言えない事とか書いてもらおうと思っています。
楽しみにしていてください。
更新もなるたけ豆に!ようし、頑張るぞ〜っ!

| | コメント(0) | トラックバック (3)