« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.28

犬の気持ち

今日放送のSODANブラザーズ、後半は犬の気持ちになって
お伝えしたわけなんですがいかがだったでしょうか?
僕としては前半ちょっとなりきれなかった部分があって悔いが残っています。
難しいもんですね。
どこか、こう恥ずかしさが出てしまうと言うか。
途中でクリスをちらっと見たら、凄い目をしていて、
見慣れているはずだけど相談を受けっているときのクリスはやっぱり凄い。
ホント天才だと思います。
なんかもう、照れている自分が恥ずかしくて。
そう、やりきれてない方がよっぽど恥ずかしいんですけどね。
まあ、でも難しい。
でも、クリスを見たら、申し訳ないって言うのと、
怖いのとで踏ん切りはつきました。
で、それで、やってみると案外気持ちいいんです。
最後の遠吠えなんかは、勝手に出るもんなんですよ。ホント。
ワンワンッ。ワンワン、ワン。ってやってると。
テンション上がってきてオオオ、ワオーって。
「ここだよ。僕は、ここにいるんだよー。」って。
「ああ、解放されていく、、。」って言う感覚。お勧めです。
みんなの前で、踊ったり歌ったりする人たちの感覚が少し分かりました。
そういえば、小さい頃は学校からの帰り道、
周りの人たちにあえて聞こえるぐらい大きな声で歌を歌って帰ったりしたなぁ。
いつかきっと芸能界のスカウトの人が、声かけてくれるって本気で思ってたな。

| | コメント(2) | トラックバック (12)

2005.05.25

100人目のマグカップ

ボブです。
クリスの手紙の内容についてインターネットでちょっと調べてみましたら、、、

『宮崎県の幸島に数百匹の猿が生息しており、ある時その中の一匹の猿が海水で芋を洗って食べると、 次々に真似をして食べる猿が現れ、 それが100匹を超えた時、何の交信手段も持たない全国の猿が時空間を超え、 同じ行為をしたという現象があります。
他の模範となる行為が一定の限度を超えた時、それは全世界に広がることを証明しているとも言われています。』

という事が書いてありました。

それから、諸事情により今日づけでマグカップ工場のバイトは終わりとなりました…
クリスは『100匹目のレッサーパンダ』という散文を残してお出かけ中です。
…結構どこかでテレビを見ているようですね…

ともあれ、今日からまた、相談答え放題の毎日です。がんばるぞ。
皆様、相談お待ちしております。

あ、次の初回放送(#12)は5月28日(土)、午後11:45からです。
よろしくお願いします。

| | コメント(0) | トラックバック (0)

2005.05.24

100匹目の猿

ボブです。パソコンの勉強しています。
今日、ブログ入門の本を図書館で読んだんですが、
『起承転結を心がける事』とか、文章マナーについての事が主な内容でした。
機械についてもう少し知りたかったな…

で、帰って来たら机の上にクリスの手紙がありました。
地図が描いてあって、行ってみると歩道橋の階段の裏側に、また手紙が貼り付けてあります。
クリスには、意外と少年のような茶目っ気があるんです。

『ボブよ、今度の木彫りのマグカップを作る仕事は長く続きそうだな。
俺の持ち場では工場長には内密に、1/20の確立でマトリョーシカ状のマグカップを混ぜてあるぞ。1個で3個のマグカップ、これは平成生まれには垂涎ものなんだ。
作業工程はあえて教えないが、じきにお前の持ち場にも伝わる事だから焦る事はない。
ヒントは『100匹目の猿』、だ。』

…とりあえず、今日は食事をしてからいろいろ考えてみたいと思います。

| | コメント(0) | トラックバック (0)

2005.05.17

この先

みなさん、応援ありがとうございます。
常日頃からクリスは、「心の琴線に触れる相談を」と言っています。
とにかくなにかしらひっかかっていただけて、感無量です。

クリスが自分の顔にメガネを描いて、さらに本物のメガネをかけていたのは、世の中を3D的な視点で見たかったから、という事なんだそうです。
うまく行かなかったので今日は右が赤、左が青のレンズに替えています。
正に視点の鬼、という感じです。
僕もそういう多角的なものを取り入れて、みなさんの相談の役にたたなければ…

| | コメント(3) | トラックバック (0)

2005.05.11

Wグラス

ボブです。

クリス、昨日はどこかで手に入れて来たOAエプロンをかけたまま出かけて行きました。
帰って来たクリスは、顔がまだらに日焼けしています。
理由を聞いても歯をカチカチ鳴らしてみせるだけなんです。

ところで、ゴールデンウイークの旅で出費がかさんでしまいました。
今日、2人でアルバイトの面接に行きました。
クリスの顔がいつもと違うなあ、緊張しているのかなあ、そう思いました。
あっ!クリス、眼鏡を塗料で直接顔に描いている…!
一体どういうつもりなんだろう?

あ、何を言おうとしたんだっけ、貴社で働きたい理由、何だっけ?
う、クリスがフェイスペインティングの上からさらに
自分のメガネをかけて微笑んでいる…

口の中がカラカラです…

| | コメント(4) | トラックバック (1)

2005.05.07

久々の動揺

ああ〜〜!!クリス!?
旅行に行ってたんじゃないの?
蜂蜜好きってもしかして電報の事怒ってる??
第二段階っていうのは…???

入魂のチラシ七百枚というと、また手書きなんだね?
僕の顔を入れてくれたの!?嬉しいような、なんだか複雑だあ…
コピーを使えとは言わないけど、一言声をかけてくれれば手伝うのに…
ああっ!!紙コップに貯めておいた100円玉がなくなってる!

…ともあれ、クリスが自分で書き込んでくれた事は、とっても嬉しいです。

あっそれから、今週(#9)の初回放送は、5月7日(土)深夜1時(25時)からになります。
よろしくお願いします。

八丁畷ってどこなんだろう…

| | コメント(4) | トラックバック (1)

2005.05.06

伝言

ボブさまへ

今日はお前さまに、インターネットとやらから直接伝言だっ。
蜂蜜好きの黄色い野獣はお前の物だっ。
さっきは間違えてある歌人のブログを更新しようとしちまった。
なんだか難しい世界だな、インターネットって。

ボブが書いたSODANブラザーズのチラシだが、
やる気があるのは何よりだな。
となると、今日より第二段階へ入ったほうがよかろう。

ボブ、お前の目と、・・・あと銭も・・・ちょこっと盗んで三日三晩かけて、新しいチラシを書いておいたぞ。
お前の、髭剃り前の特大の顔も入れて、色もつけてある。
入魂の七連発、七百枚だ。ちょっとお茶目な赤と黒の二色刷り、
でもボブさまにはお似合いじゃないのかな?

お腹が空いた時に砂時計を眺める事があるだろう?
写経というのかな、そんな踊り食いのような意味合いも含めての三日間だったな…なぁボブよ、週末はチラシ配り、思いっきり発汗しようぜ!

まったく、今日はネットカフェというものを探して三河島から八丁畷まで歩いてしまった。

あぁ!そんなことより!俺のお気に入りのマントが破れちまったんだよ!

帰ったらボブ、おまえの眼前で思わせぶりな仮眠をとってやるからな。
とくと見ておけ!

| | コメント(0) | トラックバック (1)

新緑の季節に

ボブです。クリスは留守です。ふらっと旅行にでも行ったのかな?

新緑の季節ですね。身だしなみに気を使ってみようかと思いまして、
アイロンを買ってみました。
これがあればクリスもしょっちゅうクリーニング屋に行かなくても
よくなるんじゃないのかなあ…

おそらく、なんですけど、クリスはみなさんのコメントを、どこかで読んで喜んでいるのではないかと思います。
その証拠にGW前は毎日公民館の無料のお茶をかぶって帰って来てました。
クリスいわく、
「こんなに毎日植木を載せた軽トラに煽られるんでは、心配で
じきに保険に入らん訳にはいかんわな!のう、ボブよ、ワッハッハ…」

…なぜ毎日植木を載せた軽トラに出会うのか、
なぜ喋り方が戦国武将を意識しているのか、その辺りはよくわかりませんが、クリスはこのところ機嫌が良いようです。

| | コメント(0) | トラックバック (0)

2005.05.04

ありがとうございます。

皆さん、コメントありがとうございます。
ゴールデンウイークなので東北の方に旅をしていました。
風が気持ちよくていい天気です。
仙台では楽天のジャケットを着ている人を何人か見かけました。
今日も負けてしまいましたね。ロッテ強い。
昨日は町のいろいろなところでミュージシャンが演奏してまして
(なにかのイベントかな、ジャズフェスティバル?)いい町だと思いました。
そう、そしてネットカフェで、もしかして、と思ってみてみたら
なんと、7人もの人にコメントをつけてもらっていて、
ああ、もうびっくりです。
コメントの付け方が未だ良く分からず、とりあえず、ここでお礼を。
ホントありがとうございます。
帰ったらクリスとも、もっと痛快なSODANの回答ができるように話し合ってみます。
聞いてくれるか分からないけど。
これからも応援してください。
ありがとうございます。
これからもがんばります。

| | コメント(1) | トラックバック (0)

2005.05.02

コメント

なんと、今日WOWOWのブロブ担当の人にいわれたんですけど、皆さんからつけていただいたコメントにコメントを返すことができるんですね。
知らなかった。
せっかく、皆さんが書いてくれたのに、、。

最近トラックバックもコメントもなくてちょっと寂しいと思っていたら、そんな傲慢なことをやっていたんですね。
すいません。
ああ、コメントを通してお話ししてみたかったな。ちょっと、ドキドキしちゃうけどね。

こんなこと知られたらクリスにも怒られてしまうだろうな。
クリスはこのブログみているのかな?
クリスが書き込みしてるのはいつも僕当てにきた電報をのせているんです。
僕がテキストに直してね。
お金がないっていってるのに電報はプーさん電報なんです。
プーさんのぬいぐるみが抱えて持ってくる。
いつも同じプーさん。そのぬいぐるみ、欲しいのかなと思って見ていると完全に無視。
いったい、なんなんだろう。
まあ、いいや。クリスがこのブログを見ないことを祈ります。

何しろ、ショック。
また、書き込んでくださいね。
ブログっていろんなことができるんだね。
ああ、ショック。いつもこんな何だよねぇ。

| | コメント(13) | トラックバック (6)